プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納期を守れ!→残業しすぎるな!
タイトルの通り、今月になって急に社長の方針が変わり、現場は混乱しています。

正月の挨拶で「お客さまの一部からウチは校正紙の出が遅いねと言われたので、作業時間を短縮する」と声明されましたが、その影響で仕事が即日提出という短納期になってしまいました。

それに応えるべく、現場では毎日夜の8時9時まで残業して対応せざる得なくなり、時には木曜の朝に休日出勤の志願を募ることもたびたびありました。

先月には納期遅れの下版物件を営業が夜9時にもってきましたが、真っ赤な修正内容をみて、すぐに下版作業にかかれないと判断した上司が、担当営業といっしょに徹夜して修正作業をする羽目になりました。
これが社長の目にとまり、「なぜ一人だけ徹夜したのか」「みなでやれば早く終わったのではないか」と詰問されたそうです。
徹夜作業に至った報告書を読むに至り、急に今度はお客の無理な納期をそのまま現場に流してくる営業に矛先が向きました。

さらに正月からつづく連日の残業地獄に体力が続かなくなったことを理由に、2年半勤めたオペレーターが退職されるということがありました。
昨年の12月からオペレーター4名を補充し、3名が去っていることを知った社長から「残業するな」命令がくだりました。

実際、主任クラスに、忙しくなったら深夜残業で対処すればいいという考えが染み付き、ちょっと負荷がかかるとすぐに夜9時半残業が当たり前になっているのを見て、それはどうよ?とも思っていました。
下っ端オペレーターの間にも「どうせ今日も残業なんだろ」という空気が蔓延しており、みな作業ペースを落として長距離走モードに入って、さらに仕事の効率が落ちて残業時間が延びるという悪循環を感じていました。

就業時間中に集中して効率よく仕事を片付け、定時で帰って気分転換する、という社長の考えは賛同しますが、そもそもお客の「他所にくらべて校正紙の出が遅いね」という一言から端を発しているので、いずれまた残業してでも納期を守れに戻りそうな予感がします。

その後、役職者の話を聞いていますと「残業代が負担になっている」とのこと。
やはり去年の3・11以降、緩やかですが売上が落ちているようです。

次はサービス残業強化の手札を切ってくるかな?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/409-fe3c36fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。