プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

昨日送別会がありました
琉球新報 「ありがとうを求める 渡邉氏が講演」
引用先:琉球新報

外食、介護、宅配事業、農業などさまざまな分野での経営経験を紹介し、「お金のために仕事をする。冗談じゃない。仕事は生きることそのもの」と強調した。
渡邉氏は「居酒屋でも店はきれいにし、サービスを充実させる。介護でも温かい食事を提供し、毎日入浴してもらう」と話し、「きれい事に聞こえるかもしれないが、利益を求めず、ただお客さまのありがとうを求めたら、お金の上にありがとうを載せたお客さまが集まってくれた」と語った。


講演ですので、耳障りのよい言葉を選んで話している傾向がありますが、
彼にとっては、お金のために仕事をする姿勢ってどうなん?ってことなんでしょう。

サービスを提供する側が自分達の利益ばかり考えて優先するなのではなく、利用していただくお客の感謝の気持ちを第一にもってくる、という考えなのでしょうね。

まぁ、こんなニュースが目に止まったということで載せてみました。





それとはまったく話題を変えて

昨夜今月で退職される社員の送別会がおこなわれました。
金曜の夜、お座敷ふたつ占有して飲み放題コース。
まずはビールで乾杯をして、コースの料理が出てきます。

…出てきませんね?

サラダ、から揚げ、ポテトのあと料理が来ません。
飲み物は注文すると来るので、週末だから混んでいるんだろうという感じで飲んでいました。

ビールを飲みすぎたせいで尿意を覚え中座。
忙しく働いていた店員さんにトイレの場所を聞きました。
かなり引きつった顔から無理やり笑顔を作り出した店員さんが応対してくれます。
その笑顔が気になりながら座敷にもどると、ちょうど料理が来ない理由を聞いてきた幹事が、皆に話していえる瞬間でした。

今日、店長が行方不明になって、いまお店はアルバイトだけで対応しているらしい

週末の夜に店長逃亡?!
副店長も不在で、他店の応援もないままアルバイトだけで対処しているとな。
さっきの無理やりな笑顔は、テンパリながらの笑顔だったのか。

かなりブラックな居酒屋チェーン店だとネットで聞いていましたが、目の当たりにすると急に社員やアルバイトが可哀想になってしまいました。

いやぁ、前回の都知事で、この居酒屋チェーン店の取締役会長が当選しなくて本当によかった。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/412-6badec53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
