プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

また一人去ってゆく
まいった。

今朝の朝礼でまたひとり、同じ階の社員が来月一杯で会社を去っていくことが発表されました。
今度は平社員ではなくて課長職の男性です。

今の会社は数年前に業務統合を実施していて、役職の数がかなりダイエットされました。プロボクサーのように減量して引き締めた身体になっています。
そのせいで課長職は全社でほんの数人しかいません。そのうちの一人ですから会社的には大打撃です。

途中入社して10年、上下から突かれてストレスによるリタイアだそうです。
特に最近は業績悪化や顧客の一部が去っていってしまったことなどが相次ぎ、社長の苛々を一身に受けることが多かったそうです。
運の悪いことに奥さんも体調を崩していて、しばらくは看病に専念するとか。

これで私が入社して半年で、課長1、古参1、契約2、派遣1 の計5人が去っていきました。
勤続年数は、課長10年、古参9年、契約1~2年、派遣1年。

代わりに入って来たのは私を含めて、新入社員1、契約4。
数では相殺されますが、中身では大損害です。
それに合わせて社内の役職者の人事異動も大胆に行われるそうです。

現社長はなんとか会社を安定した状態で、子供に後を託したいと精力的に活動されていますが、あまりのワンマンに組織の背骨層が定着していないように見えます。

宝クジの一等当たらないかな~

この記事に対するコメント

なんかどこも同じですね。
全国的に。

末期的というか、どうにもならないのかな、と思います。印刷。

ちゃんとした経営者などいるのか。

【2012/06/23 06:57】 URL | Y2 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
お久しぶりです。
まさに今日、そういう溜息な記事を書いたところです。
今のご時勢、賞与も出る規模の印刷会社でも末期感は半端ないです。今の社長が引退されたら瓦解しそうな気配が。
かと言って印刷業界だけが悪いっていうんじゃないですしね。
どうなるんでしょうね。
【2012/07/07 19:37】 URL | VJED。小さいガジェット大好き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/413-986ca1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
