プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ったり来たりの酔っ払い
久しぶりに歩きました。
足が痛い。

金曜の夜に退社される課長さんの送別会があり、二次会・三次会と飲み歩いて解散したときは夜中の3時。
残った面子はタクシーで帰っていきましたが、私は始発までの時間つぶしをかねて亀戸から秋葉原へ向けて歩きました。

秋葉原に着いて電車に乗ったときは午前5時。
次に気がついたときは横浜駅。あれ?
次に気がついたときが上野駅。あれ?
で、次に気がついたときは横浜中華街の石川町駅。
で、次に気がついたときは田町。

そんな感じで振り子時計のように徐々に最寄り駅に近づいていき、家に着いたときは午前9時。そして爆睡。
おかげさまで土曜はほとんど睡眠に消えてしまいました。



送別会で去っていく課長さんは会社の電子書籍業務を立ち上げた方で、業務引継ぎには大人しい感じの四十台男性社員が決まりました。
先週から私の階に異動してきて打ち合わせをしている光景を見てきましたが、送別会で衝撃的な事実を知ってしまいました。

なんと、来月八月でその四十台社員も退職されるとのこと。
なんか昨日会社に退職願届けを提出されたそうで、上司達は大混乱。

しかしまぁ、この大不況・大リストラ・就職困難の世の中で四十台が会社を去る決意をするって余程のことでしょう。
入社時に持っていた希望に満ちた綺麗なソウルジェムが、会社の要求にどんどん濁っていき、浄化が追いつかなくなって最後はフッと消滅してしまう…
<使い捨て>そんな言葉が浮かんでしまいます。
私としてはそんな彼らに良く頑張った、お疲れ様と言って送り出してあげたい。

それにしても人を入れても入れても出て行くっていうのは、根本から間違っている証拠ですよね。どうにかしなきゃいけないのに。

でも自身に絶対の自信がある高齢のワンマン社長。
そしてイエスマンの重役。
会社立ち上げ期は小さな工場で写植機を操っていた彼ら。ここまで規模を大きくした功績は凄いですが、引き際を誤ってしまって詰んでいる様子がうかがえてしまいます。

私もいつまで客観的に眺めている外様の位置にいられるか、ここまで社員の消耗度が激しいと来年あたり危ない感じがします。
やれやれだぜ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/417-2ff35426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。