プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

秋、到来
++01icon.jpg 40代…上から下からサンドバックな年齢です


先週からワンランクアップして、責了下版の仕事が回ってきました。

ここ2年間の人材流出が危険水域に達したせいでしょうか、少しでも使えるヤツを遊ばせておくなって感じで突然辞令が来ました。
コーエーの三国志ゲームでいうところの、後方で内政させている文官でも兵を持たせて戦わせろ的な。
知力60・武力60・魅力60のオールマイティにこなせるが決定打に欠けるキャラだと自己分析している私も、後方にいないで前線に出ろってことなんでしょうね。

チーフから与えられる赤字修正だけの仕事という末端の仕事から、少しだけ階段を登っただけですが、もうすでにこの会社の抱えている問題のヤバさが垣間見えてしまいました。
また長くなりそうなので、細切れにして分けて書いてみたいと思います。たぶんどこの印刷会社も抱えている問題のような気もします。

●責了下版の流れを管理している40代の課長がダメ過ぎる点

今年、部長が人事異動で逃げ出し、後に来た部長は残り2年で定年退職という御年配。
しかも就任の挨拶で「俺は手動機時代のオペレーターで、今のDTPはよく判らない。だから部長と言っても補佐的なことしかできないから、部屋の統括は課長達が中心にやってくれ」と。
2人いる課長の1人はまだ三十台前半なので、実質この人がピラミッドの頂点なのですが、部下をまとめるつもりもなし。

営業や取締役に作業進行が遅いと毎回会議で怒られたり、仕事の分配・進行で部下から突き上げられているせいで精神的にかなり参っており、心理的負担を減らしたいがために入ってきた仕事をとにかく部下に押し付け回っています。

元々オペレーター一筋で来た現場の人でしたが、同僚がどんどん自主退社していくうちに気がついたら課長職になってしまっていたという、ちょっと同情してしまう点もあります。

今日土曜日、外注のイラレデータをチェックしていたらスミ文字がヌキ設定になっていたのを見つけたので、「この会社ではスミ文字がヌキでも下版していいですか?」と質問しました。

フィルムの時代は版ズレが出るため問答無用でノセ設定に修正していましたが、CTPになってから版ズレも起きにくくなったお陰でヌキ設定のままプレートを焼いてしまうところもあります。
初めての会社なので、その辺りの会社の決まりを確認したのですが、「わかんないから、現場のオペレーターに聞いて」と真顔で言われてしまいました。

うーん……わかんないって……
怒られすぎて精神的に麻痺しているのかな。
現場で勝手に判断するのはご法度な会社なのに、他部門との共通の取り決めとか、ない?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/427-427251b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
