プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

江戸時代の貨幣価値換算
++01icon.jpg あれ?結構リアル?


通勤中に2ちゃんまとめニュースで知った「江戸時代の貨幣価値表」が面白かったので紹介。

江戸時代の貨幣価値

ふむふむ、換算表で私の生活を大雑把にぼかしてシミュレートしてみますと
毎月のお勤めで5両を支給
うち1両が税として幕府に徴収
配布される4両の中から1両が家賃として地主へ

残った3両のうち
生活費・娯楽費などを1両内で収め
貯蓄が2両

みたいな感じですね





1日の行動を追うとこんな感じ

早朝起床、身支度を整えて長屋を出立
途中の宿場町で朝食、屋台の蕎麦を一杯(16文)

瓦版を作る(1部 4文)
瓦版は速度が命なので大特急で作る
作って作って 刷って刷って
刷り上った瓦版をもって売り子が散っていく、やれやれ

昼、別の瓦版を買って近くの茶屋で天麩羅蕎麦を一杯(32文)
食事しながら最新ニュースを読む
そろそろ午後の仕事へ戻る時間、途中で大福餅(4文)を買う

午後は浮世絵を刷る(1枚 32文)
人気歌舞伎役者の浮世絵は需要が高く、ひたすら刷る
役者が自分の浮世絵をもってきて、仕上がりが悪いせいで自分の人気が上がらないと文句を言う、やれやれ

退勤の太鼓が鳴るが、残業なので昼買った大福餅を食す

帰路、風呂屋(1回 8文)へ寄って湯に浸かって疲れをとる
屋台へ寄って遅い食事

上酒(1升 250文)が飲みたい気分だが、財布をみて溜息
冷や水(1杯 4文)は安いが、火照った身体を覚ますのも嫌なので
居酒屋の酒(1合 30文)あたりで妥協、ていうかいつもの酒

屋台の親父と初鰹の話題をする(1尾 5,200文)
高けぇよ、食えねぇよ
鰯(10尾 50文)が庶民の味さ
中村主水も食べていたしね(必殺仕事人2009)

帰宅、蝋燭代がもったいないのでさっさと就寝
最近腰と首筋がはってしょうがない、週末に按摩(上下1回 50文)でも呼ぶかなぁ


大雑把に書いてみた1日の支出金 計90文(1485円)
おぉ、なんかリアルだぞ

それにしても、一般的な日本刀の値段  1本25両  →1,650,000円っていいお値段ですね
武士にとってのステータスとなれば、新社会人にとっての車という感覚でしょうか。


なんてことを書いていたら、また必殺仕事人を見たくなった。
ジャニーズ仕事人と揶揄されている必殺仕事人2009シリーズですが、東山紀之さんが迫力ある殺陣をしていて結構好きです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/431-d8c8b681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
