プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

ゴロゴロと2199を見る勤労感謝の日
++01icon.jpg カウチポテトな雨の祝日


■お兄様、あなたは墜落しました

三連休初日を堕落して過ごしています。
劇場版エヴァンゲリオンQの出来がすごいらしいですね。
あまりの内容に観客はぽかーん状態で映画館から出てくるそうで、2chでは評判がよろしくありません。

おや? はげしくデジャヴ?

私も昔の劇場版を見に行って、虚無になって映画館を出てきた記憶があります。
どうやらまた庵野監督は病気が再発したようですね。
とりあえず「Q」のDVDの購入は見送りと決めました。

2chではわずかな生き残りのファンが「Q」世界の考察を繰り広げていますが、最近の私はYAMATO2199の考察のほうへ入り浸りです。
SF板、模型板、軍事板。それぞれの板で乱立していますが、さすが軍事板が真面目に考察していて楽しい。
模型板では老眼のせいか細かなパーツの組み立てが…という哀しい書き込みも。
100円ヤマトのプラモ(今は200円ですが)も買って楽しんでいるのを読みますと、模型屋の前で組み立てて遊んでいた当時を思い出してしまいます。

この歳になって第一作目のヤマトの新映像や新造形艦を語れるのが嬉しいのか、みな生き生きとしています。
あの集まりの中では私なぞオムツをつけた若輩扱いなので、もっぱら見てるだけですが。

ただ、私にとって第一作目以降の「宇宙戦艦ヤマト」は、どうしても正面から見れない、恥ずかしい印象です。
たぶん原因は劇場公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト」だと思います。
あのテーマ「宇宙愛」が、どうしても恥ずかしくて…

さらにトドメで、コレでギャグとして上書きされてしまったのが大きいかと。
おのれOUT。

2012-1123-07.jpg



■何をしている古代、はやく来んか

寒い上に雨という祝日第1日目ですが、ちょうどタイミングよく届いたDVD「YAMATO2199 3巻」を見ながらゴロゴロとしていました。

2012-1123-01.jpg

2012-1123-03.jpg

2012-1123-02.jpg

今回、地球と最後の通信をする話がありましたが、旧作では上位に食い込む好きな回です。

居場所がない沖田艦長が、艦内をうろうろしては邪魔扱いされるというエピソードと、兄の仇と沖田を憎み、野犬のようにギラギラしていた古代が同じように居場所がなく、艦内をうろうろしたあげく艦長室にたどり着き、酒を飲み交わすというエピソードが当時子供だった私に何かを植えつけていったものです。

2012-1123-05.jpg

今回は徳川機関長と昔話をしていました。
2199では古代は真面目な青年軍人になってしまっていて、旧作のように最初ギクシャクしていた人間関係が、じょじょに和解していく過程がなくなっているのが寂しいところです。



■次回のYAMATO2199第四巻は、ドメル将軍vs白色彗星帝国軍。サービスサービスぅ

ガミラスの版図に現れた蛮族こと白色彗星帝国軍を、ドメル将軍がこてんぱんにする話だそうで。
いや、たぶん白色はあっさり風味で討伐されて、ドメル将軍がデスラー勲章をもらってヤマトへ挑む回でしょう。
期待が高まります。

2012-1123-08.jpg

この記事に対するコメント

白色彗星帝国の艦隊は地球防衛艦隊にあっけなくやられますから、
艦隊はかなり弱いのかもしれませんね。

私も試しに見てハマりました。
ヤマト。

今回の主軸、主役は実は沖田艦長なのかもしれませんね。
【2012/11/26 18:22】 URL | Y2 #- [ 編集]

こんにちゎ(>_<)
0h0P5151
こんにちゎ(>_<)
ほんとぉ突然ゴメン
胸ゎぉ友達の中でゎぃちばんぉぉきぃです。
http://F5628K3s.ue-miyu.com/F5628K3s/
【2012/11/28 13:39】 URL | みゆ #Jy816MOA [ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは。寒くなってきましたね。いよいよ師走です。
Yamato 2199もネットでは賛否両論ありますが、議論はいっさいシャットダウンして楽しんでます。

沖田艦長いいですよね。古代がおとなしくなった分、暴れてほしいところです。
さしずめドメル戦が楽しみです。

【2012/12/08 00:22】 URL | VJED。小さいガジェット大好き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/434-59dea879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
