プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

†激しく† 短納期
++01icon.jpg それが元凶だったのか!?


年末進行で忙しい毎日です。先週はほとんど連日10時帰宅でした。
ほとんど何もすることもなく、風呂はいって就寝して出社の繰り返し。
わずかな自由時間の唯一の楽しみは、スティックコーヒーを飲みながら、バンダイチャンネルで更新された配信アニメを1話分見ること。
「K」→4話で切る 「BTOOOM!」→5話で切る  「ソードアートオンライン」→なんとなく視聴継続中
「ガールズ&パンツァー」→視聴継続中  
「JOJOの奇妙な冒険」→見放題ではないので、あとでまとめて全話パックを購入予定

わびしい~
12月1日の土曜日も志願制休日出勤だったのですが、断れるわけもなく一歩前へ進んで志願してきました。


■おかしいですよ、カテジナさん!
夏以降とくにおかしくなってきたのが【すべての仕事の短納期化】です。
うちに会社は営業1課から6課まであり、その全員が大至急印。しかも時間まで指定してある。
そして全員が「俺が俺が」で、仕事の優先度調整もまったく機能していません。

金曜日の夕方に来た仕事が、月曜日の朝9時出稿指定されているのを見ると、土日がスケジュールに入って考えられているとしか思えません。
組み部門、画像修正部門、校正部門の皆全員が「これはおかしい」と顔を合わせるたびに愚痴ってます。


■見つけた!! 社会の歪みを
この出版社側の短納期ブームwについて、最近ある話を耳にしました。
某出版社の月刊誌を長年担当していた営業さんが、他所に奪われた責任を取らされてクビになり、去っていかれましたが、この営業さんからメールのやり取りをする機会がありました。

当然近況報告で短納期の話をしたところ、永くお付き合いのあった某出版社のある部門の話を教えてくれました。
その出版社は他の企業にならって中国に進出し、支店を通して中国のDTP会社と仕事のやりとりをするようになったところ、中国人の仕事の速さに驚いたそうです。
なんでも夜9時に中国支店へ仕事をメールで発注すると、翌日の10時にはメールでPDFになって送られてくるそうです。

最初はその速さを驚いていたそうですが、だんだんそれに馴れてくると、それが当たり前の感覚になったらしいそうです。

そして日本国内の印刷会社へ仕事を依頼すると、2~3日かかってPDFが送られてくる。
それだって速い方だと私は思うのですが、夜出して朝受け取るスピードになれてしまったせいで、凄く遅く感じたそうです。

中国の味を知ってしまった編集者は、日本の印刷会社が怠け者に映ってしまったそうで、まるでヒステリーのように「急げ急げ」と連呼するようになってしまったそうです。
そして社内では「日本の会社はダメだ」と言うようになったとか…

なんだかなぁ。
全部の出版社が同じではないでしょうが、この話をメールで見て、あぁ納得と思ってしまいました。

ちくしょーグローバル化なんかくそくらえー
6時半くらいまで残業して、みんなで退社して、帰り道小さな店によって飲んで語って、1日お疲れ様して、帰宅してゆっくり風呂にはいって1日の疲れを落す。
そんな昭和的な労働がしたいんじゃー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/435-ab245c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
