プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

地震・ボーナス・23時帰り
今週はずっと22時まで残業です。
明日も出勤、たぶん残業。さすがに辛い。

ほぼ8年ぶりのボーナス復活!
そっと封を開け、額を見る。五分の一税かよ! 絞り取りすぎるだろ。

地震、ありましたねぇ。
五連続22時残業のせいで、最初自分が眩暈を起こしているのかと思った。
電車止まったらどうしようと思ったが、どうせ22時まで残業なので復旧してるだろと思い直した。
揺れでコンデジの現像液が混ざって出力印画紙がすごいことに。


++01icon.jpg あるあるDTP

クライアントからInDesign CS4で作ると通達があった雑誌。
基礎となるマスター台紙を弊社が作成し、関係者各位に配布する。

翻意のデザイナーに単ページ小特集を任せたいので台紙データを送ってほしいとクライアント。
後日、メールで来たデータはイラレ。しかもページごと作ってある。
`д) おい、台紙データ無視かよ!! このデータを作ったのは誰だぁ!!(海原雄三風)

またまたデザイナーに特集ページを依頼したクライアント。
来たInDesignはCS6
`д) え?最新ヴァージョンだよ(ドヤ じゃねーよ!! クライアント、ちゃんと制御しろヨ!!

出力担当オペがデザイナーの作ってきたInDesignデータをチェック。
チーフ、DICとかRGBのカラースウォッチがたくさん登録されてます!!
あ?それカラーページだっけ? いえ、この雑誌モノクロっす!!

デザイナーの組んだ書籍紹介の見開き、結構凝った作り。
幾度かのやり取りを経てクライアントも満足。「これをこのまま使ってね♪」と入稿。でもイラレ、CS6。
色校正の段階で文字組みが汚い(一行○○字で揃っていない等)とクライアントが指摘。
デザイナーに問い合わせると「俺のはあくまで“イメージ見本”であって、整形するのはおたくら印刷所の仕事でしょ
`д) クライアントがこのまま使えって、こっちに指示だしてんだってばよ!! 逆らえねぇんだよ!! くそぅ


出来る誌面デザイナーは少ないフォントで効率よく組み上げてくる奴だ。
ダメな誌面デザイナーはやたらめったら変なフォントをたくさん使ってくる奴だ。

たった2ページの出力でもフォント探しで時間が飛んでく。
まったくDTPは地獄だぜ、フゥハハー!!


番外編

書籍紹介ページで2人の著者が自分の担当する部分を校正。
原稿の段階で、
A氏の担当部分は[○○書店 2000円]
B氏の担当部分は[○○書店2000円]

校正ゲラ戻る。見る。

A氏「書店名のあとに カンマ を入れてください」
B氏「書店名のあとの カンマ を削除してください」

…お互い気を使いあったのか、と微笑ましく思う
が、

とりあえず、どっちかに決めてください。お願いします。


やっぱりきちんとした編集が欲しいなぁ
著者(素人)→ 印刷会社 ってのは、いろいろとムダばかり発生してしまうわ。
と、昔を懐かしむ師走の夜

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/436-7a596c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
