プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってもやっても終わらない
この赤字指示を書いたのはだれだぁ!(海原雄三風)

以前にもこんなネタの書き出しを書いた記憶がありますが忘れました。
毎日毎日、仕事がどんどん入ってきて、出稿してもすぐに赤字がはいって返却されてきます。

その赤字を見ると大体おなじ傾向です。

・五校目なのに組みなおしとか、追加の表を新規組みでレイアウト変更とか
 いまさらこの直しをやるのか?というような内容。
・複数の先生がバラバラに校正しているので、ひとつひとつは小さな赤字だが複数合わされば炎となる!炎をなった赤字修正は大迷惑だ、的な、まさに原稿の車掛の陣。


人手が足りないといい続けた結果、先週・今週と援軍が来たんですが。
どちらも派遣さん。

違う、そうじゃない。
定時で帰ってしまう派遣さんでは根本的な解決にはならない。

例えば、先週土曜日は出勤だったのですが、午後四時に受け取った仕事の納期は…
 月曜朝九時に出稿 厳守!
と書かれていました。

もはや残業・休日出勤を想定しての要求です。
去年までは平日業務の遅れを、休日出勤で取り戻すという感じでしたが、今年からはもう関係ありません。
二十四時間戦えますか? 戦えないならそういう体制の他所へ回すよ? とお客から言われているも同然です。

今週の祝日も社員は志願という名の強制出勤ですが、契約・派遣さんは違います。
社員だけとなりますと戦力は半分以下、インデザイン専属オペに至っては3名になってしまいます。
ちなみに契約は3名、派遣は4名。
10人の正社員が出勤してやるのとでは大違い。



ここの会社の傘下になったときは、「うちは200名のオペレーターがいるから何でもできる」と聞いていたのに、本社に所属してみれば、赤字修正専属社員オペはわずか3名。

あとは何かというと、OS9のEDIColorとか、誌面デザイナーとか、面付け出力専属とか、画像修正専属とか。
とにかくパソコンで仕事をしている人が全員で200名なのを、はしょって200名だと要約してしまっているのです。
虚勢張りすぎ。これを信じて仕事を回したお客に対して、一種の詐欺です。



お客は定時外でも働くことを想定して出稿日を言ってきますが、会社は定時外は制限のある契約・派遣を増やす方針。
おかげで仕事がどんどん溜まっていってしまうわけです。

まぁそれだけ単価が落ちたので、従来の売り上げを維持するために数を掻き集めているということなのでしょう。


これからは二十四時間体制でお客の要望を対処できるか否かが、分かれ道のような感じがします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/448-dd3cd0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。