プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

リクルートスーツのファランクス
新年度に入りました。
リクルートスーツを着た新入社員が、街でファランクスを組んで練り歩く時期です。
8c62b395.jpg


初めは肩身を寄せ合っていた彼らも、成長するに従って距離を取るようになり、役職に就くころには2人分の空間を占有して道を歩くようになるんですよね。

そういえば電車内でiPadクラスのタブレットを操作している社会人が増えました。
会社支給なのかな? 個人所有だとしたら結構普及していますね。
夜の10時の電車内で、目的もなくアプリを開いて閉じてしている人や、電子書籍を読んでいる人、堂々と萌えアニメを鑑賞している人もいました。凄いな。





会社の仕事は峠を越えたようで、今日は久しぶりの土日連休です。
思い返せば三月は本当に地獄でした。
毎日9時~10時まで働いて、家には寝に帰るだけ。
朝は嫌がる身体を無理やり起こして出勤。
仕事中も眩暈と頭痛と肩こりは当たり前でした。

四月に入ってようやく仕事の山が一段落してきましたが、責了・下版が今ピークです。
来週の月曜には70折を検版して色校を提出しないといけないせいで、社員総出で責了修正・PDF書き出しに駆り出されています。
そのせいで、赤字修正のほうに割ける人が減り、進捗具合が停滞しています。
せっかく順調に捌けるようになっていたのに、また仕事がたまっていってしまう…
そしてすぐに五月連休前の修羅場がやってきてしまいます。


印刷紙の値上げ、電気代の値上げ、ますます下がる仕事の単価、短納期の会わせるための残業代。
いろいろと頭の痛い要素が集中して、社長からは相変わらず「平日は残業しないで早く帰れ、土曜出勤して仕事して、その分代休を取れ」命令が出ておりますが、お客様の要求には逆らえません。
平日は深残業しつつ、土曜も出勤で、代休はいつ取れるか判らないという、最悪なチョイスに陥っています。

そんな中、十年以上勤務したDTP部門の課長補佐の男性が辞表を出してしまいました。
将来を期待していた管理職は必死で引き止めたようですが、ストレスで内臓を患い、皮膚におできが出来、無呼吸症候群まで発症してしまった彼は治療のため、辞める決意をしたそうです。

会社も緩やかな部署への異動や、三ヶ月の休職を提示したそうですが、それでは根本の解決にならないと断ったそうです。

そもそも彼は年末から、無茶なスケジュールを改善して欲しいと会議で要求してきたそうですが、管理職はみな社長の顔色を伺うばかりで、解決策のひとつも出せずに現場に無理難題を押し付けていました。
社長が「お客様の要求を満たせ」と言えば、現場に「残業してでも納期を守れ」と言い、
社長が「残業代がバカにならない」と言えば、現場に「定時で帰れ」と言う。
「何だこの残業時間は、全員八時前に帰れ」と会議で怒った翌日には、「早く帰るとは何事だ、仕事が進んでないじゃないか!」と怒る始末。まさに朝令暮改。

思うに、会社の売上が相当ヤバイんだろうなぁ。
吸収された前の会社も、自己破産になる前は社長が狂ったように朝令暮改していたのを見ていたので、色々重なって感じてしまいます。

代わるがわる彼を引き留めに来る管理職に対して、この矛盾した会社命令をどうにかするようにと言ったそうですが、みな何も言えずに言葉をはぐらかしてしまっただけだそうです。

そりゃあ引き留められませんよね。
こうしてまた1人、十年かけて育てた、明日を担う人材を使い潰してしまいました。
本当にどうしたいんだろうと首をかしげてしまいます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/449-0cb5d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
