プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

ヤマトの第5章を根こそぎ、容赦なく、楽しむ
yamato-001.jpg

今週、YAMATO2199の第5章のDVDが手元に届きました。
映画公開初日に劇場に足を運び、DVDが手元に届くまえに我慢できず有料配信を購入してしまった第5章ですが、何度見てもいい作品に仕上がっています。

第3章まで旧作をなぞるような作りだったYAMATO2199も、第4章からはアレンジの具合が高まっていって、本当に先が読めません。

yamato-002.jpg

第5章はドメル艦隊との激戦から始まりますが、だれが作画をしているのだ!?と思わんばかりの濃い作画。
昔はこういう作監ごとに色が出ていて印象に残ったものでしたが、最近はあまり見かけません。
というか個性的な人が減ったのでしょうかねぇ。


yamato-003.jpg

旧作では最初のほうに出てきたエピソード「被弾した山本機が着艦できずにワープに間に合わない!?」が入っていました。もちろんそっくり同じではありませんでしたが、バラン星通過とうまい具合に合わさっていて、旧作を知っているとニヤリとしてしまうシーンでした。



そんな第5章でお気に入りは、旧作での「真田さんの手足は爆弾」エピソードがリメイクされた話。

yamato-004.jpg

月の遊園地で事故にあった思い出話をすることはありませんでしたが、今回そこに入ってきたのは進兄との学生時代のエピソード。

yamato-005.jpg

yamato-006.jpg

借りたり返したりと、話の中で古代と真田の間を行き来する小道具に中原中也の詩集が出てきましたが、劇場公開の翌日にはAmazonで売り切れるという販促効果に笑ってしまいました。どんだけ中原中也推。

yamato-007.jpg


ともあれ第1章が発売されてから1年、ようやく大マゼラン星雲にたどり着きました。
PVを見る限り次は七色星団とドリルミサイルの出番。イヤッフー!!

はたしてドメルは自爆するのか?? 
「これが私の最後の武器だよ、ゲール君」「じ、じばくそうち…」の会話はあるのか??

6月には第6章の劇場公開が待っているので、また足を運ぶことになりそうです。

yamato-008.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/452-6b0e487b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
