プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月最初の更新
気がついたら暦が10月になっていました。
あれ?9月あっという間に終わった感じがする。
まぁちょっと、とあるネットゲーに手を出して遊んでいたということもありますが。


さて、

お盆を終えて忙しくなったと思いきや9月に入ってから徐々に仕事が減り、ここ最近は分配するのにも困るくらい減ってきました。
ときおり雑誌がまとまって入ってきますが、インデザインCS3データのため、手の空いているオペレーターに対してMacが空いてなくて配ろうにも配れなかったりと、なかなかうまくいきません。

CS2・3がインストールされているMacは去年までは4台あったのですが、1台がおなくなりになってしまい、現在稼動しているのは3台。もちろん補充はなし。

早急にCS5への移行をしたいところなのですが、どこの印刷会社でも嫌がる傾向がありますね。特にページ数の多い雑誌だったりすると、検証だけでも時間と人材が通常業務を圧迫してしまい、みな及び腰になってしまいます。

特にお客様にとっては関係のない話なので、これで文字化け組みズレなどが発生しようものなら、激しい追及を受けてしまいます。
窓口である営業にとってはやってほしくないというのが本音。

それ以外にも協力してもらっている外注さんがいまだにCS3で作ってくる、という事情もあります。
外注さんにはCS5~へのアップグレードの体力すらないようで、強行すれば仕事をお受けできないとキッパリ言われているらしい。

で、ずるずると問題の先送り。

それに対してフリーのデザイナーは、CS5.5とか6とか最近バージョンでどんどん作ってくるので、1冊の本の中にCS2~6のデータが混在したりするケースもあったりします。
まさにインデザインの新旧展覧会。





10月になっても仕事が集まらないということで、毎日なんらかの会議が開かれているようです。

営業も懸命に頑張っていますが、苦しい状況。
定期モノの月刊誌だけでは社員を食わせていけないらしく、頼みは書籍の受注状況なのだそうですが、その書籍がうんともすんとも。

そういえば先月、大阪の従業員400名クラスの印刷会社が倒産したと帝国データバンクで見ましたが、負債100億と載っていました。
今年の前半にも大阪の200名クラスの印刷会社が倒産しているのを見ますと、いよいよ中堅どころの会社も危ない状況になっているように思えます。

社内の人間の表情を観察していますと、
定年間近の世代は「逃げ切れるだろうか」と戦々恐々。
家庭と住宅ローンを抱えた世代は「この歳で転職活動かよ」と真っ青。
35歳あたりの中堅は「転職できるスキルねーよ」と深刻に。

唯一20代は情報を遮断されているというのもありますが、
「先月スマホ代で7万つかっちまった」
「飲み過ぎて給料使い切って親に借金しちまった」
などと元気です。

貯金はしときなさいと思わず忠告してあげたくなりますが、
自分だってその歳には、上の世代の忠告を無視してMacだPowerBookだと散在していたのを思い出してしまいました。

将来の自分のスキルに投資だ、なんていってMacを買いまくっていたなぁ、あの全額を貯金していたら、いまどれくらい貯蓄残高が増えていたろう、なんて秋の空を見上げて韜晦してみたり。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/461-34c11a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。