プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦車のつぎは艦船か
業務ネタ禁止令にしたがっている建前上、会社ネタは自粛しております。

今月は、
社長に嘘をついて外注の仕事をまわしていた部長さんの行いが発覚して、印刷工場へ課長に降格人事されたとか、社内にデザイン部を作るのだと意気込む次期社長が各部署から選んだ精鋭班が、アドビCSパッケージの基本を学びだしている状態だとか、いろいろ突っ込みたい状況がありました。

降格人事された部長さんは、三国志演義での「蜀の北伐戦における諸葛孔明クラス」の最重要人物だったので、突然の人事発表に各部署に衝撃が走りました。諸葛孔明抜けたあとの対魏戦をまかせられる人材がおらず、昨年の不良事故連発の責任をとって蟄居していたもう一人の四十台の部長さんが繰り上がり人事で就任しました。
能力は? 残念ながら会議の席で「その提案は社長が認めないだろう」しか言わない太鼓持ちなので絶望的です。

私の立場は、所属していたプロジェクトが今年度上期をもって解散したので、また普通の社員に戻りました。
立場が一般になった途端まったく情報が遮断されてしまい、上で何をやっているのか空気と短い会話から推測するしかなくなってしまいました。
あまり首を突っ込んでいたくない世界でしたので、一介のオペレーター家業に専念できるので助かります。





会社から戻り就寝前にネットを巡っておりますと、やれ「島風」「金剛」「赤城」といった旧日本海軍艦艇の名前が目に止まる機会があります。
興味をひかれてチェックすると、少女に大砲をくっつけた無理やりな擬人化イラストが出てきます。
あぁ、これは昔からあった台湾の軍艦擬人化ネタの派生モノですね、と最初おもいました。

台湾のHP 陽炎少女-丹陽

面白そうならやってみようかと思いましたが、興味を惹かれませんでした。
キャラの性格付けも史実とは別のものに変えているように見えまして、もう少し日本軍艦船オタクがニヤニヤできる「史実にのっとった」性格付けや言動などの要素があると琴線を惹かれたかもしれません。

本当は興味をもったときはサーバーが混雑していて、新規加入を遮断している時期だったのです。まぁそのお陰で熱も冷めてしまいました。


そんな「艦これ」の影響か、先月アキバのヨドバシによったとき、以前はガールズ&パンツァーの影響で戦車模型棚に人が溢れかえっていた光景をよく見ましたが、今は艦艇模型の方に人が移ってしまっていました。
模型界も大変です。

戦車模型に少女を乗せて劇中の塗装を施す「ガルパン」の作例はなかなか面白いと思いましたが、擬人化にすぎない「艦これ」は実際の艦艇をポンと出す以外工夫ができないので、正直厳しいかと。


そんな私は積みあがっていく一方のYAMATO2199の模型が無言の圧力を加えてきますので、仕事の合間にいつか着手しなくてはと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/463-a92a15cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。