プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤労できることに感謝する日
気がつけば11月もあと少しで終わろうとしています。
1年なんて本当に早いものですね。

先日の勤労感謝の日は出社でした。
会社のカレンダーでは休日なのに出勤となった真相を聞くと、相変わらずのバカバカしさと虚しさが湧いてしまいます。

先週は下版印刷となる仕事が多く、総数40冊という数になりました。
毎日夜遅くまで働き、なんとかスケジュールを崩さないように現場は頑張ってきたのですが、一週間の残業時間の報告を受けた社長からお叱りを受けてしまいました。
曰く、私は日々の負荷分は残業で対応するのではなく土曜などの休日出勤でカバーするように命じたはずだが、と。

いまお客から要求されていることは、短納期、低価格。
火曜水曜に入った下版物件を土曜に延ばせるほど余裕はありません。それほど切羽詰まった状況なのに、社長に誰一人説明することも出来ず、残業した現場が悪いことになってしまいました。
そして残業して土曜休もうとする現場に対し、自分が模範を示さなければと思われたのか、社長が勤労感謝の日に出社すると宣言したのです。

そうなるともうアレです。
社長が出社されるのにお前達は休むのか、という暗黙のプレッシャーが正社員に掛かってきます。
なにこの帝国陸軍。
仕事が忙しいわけでもなく、本来なら休めるはずの仕事量しかないのに出勤となりました。

で、昨日、蓋を開けてみれば、出社人数を見て満足された社長は午前中でお帰りに。
それを見届けて役職者もお昼で帰社。仕事のない営業はそもそも最初から休みという待遇。
残った現場は特に急ぐ仕事もないまま一日を過ごしました。





そんなワンマン社長も最近急激に衰えを見せ、纏っていたオーラが消えてしまい歳相応の七十歳の老人になってしまいました。

夏頃に仕事が激減し、でもお盆を過ぎれば例年通りに持ち直すと楽観視していた役職者たちも、十月を過ぎてもまったく回復しないどころか、今月、長年お付き合いのつづいていた出版社の1つが月刊誌の仕事を引き上げてしまいました。
その責任を取って、退職金を間近に控えた役職者が自己都合で退職。

急速に悪化する経営状況に心労が祟ったのでしょうね。
いえ、今まで下請けを使い捨ての部品扱いして酷使してきた因果応報?

はっはっはっ、あるとおもいます
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/464-b5769516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。