プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

12月11日の更新
気がついたら師走です。

1ヶ月連続で土曜出勤したので、今日は仕事の隙をついて代休をとって休みました。
午前中は洗濯をし、午後は郵便局へ行き、近所をブラブラして散歩をしていました。


仕事のほうは新規物の仕事量は少なく、今は9月以降に着手した仕事の責了下版が押し寄せています。
といっても月曜~水曜は暇で仕事もなく、木曜あたりから営業が責了下版の仕事を大量に持って帰ってきます。
一件一件が300ページ級の仕事なので一度に30本も来られると現場はアップアップ。
結局納期を守るために土曜日までなだれ込んで仕事をする羽目になってしまいます。

派遣社員は土曜出勤はなし。契約社員は時間割でお金に換算できますが、正社員は賃金は発生せずに後日代休を取得するように言われます。

言われますが、代休なんて取るタイミングが難しく、溜まっていく一方です。
そのせいで決められた有給休暇など消化する余裕もなく、休日出勤分の代休を消化するので精一杯。
3年前の代休権利を塩漬けしている社員も多く見かけます。

私も代休はあと2日分残っていたりします。
有給は10日分がまるまる手付かず。
本当にお金に換算したいですね。





そんな正社員の楽しみの一つ、ボーナス。
直前まで情報が全くなくハラハラさせましたが、当日に配布されたことで古参正社員の顔も晴れやかになりました。

私は新参なので0.X月分です。
とはいえ今のご時勢出るだけありがたい。

最近難しい顔色ばかりしていた役職者も、ボーナスが出た日だけは冗談を言って回っていましたが、それも一瞬だけ。
翌週からまた、イライラして部下に八つ当たりをしたり、無茶苦茶な精神論を言ってくる毎日に戻ってしまいました。

この道はいつか来た道
あぁ会社の収支状況がかなり悪いんだな、と上司の態度を見ているだけで丸判りです。
300余名の社員、非正規社員を食べさせていくには、定期月刊誌だけでは足りず、単発の書籍物を多く集められるかが要となっているのです。

ちょっと前までは1冊2万円とかする専門書を何冊も扱っていたようですから、凋落する同業他社を横目に高笑いできたのでしょうね。
ここの古参正社員達はみな一様に、高慢で自信家で同業他社を見下す言動が多いことに気がついて辟易としていましたが、盛者必衰の理をあらわす、おごれる人も久しからず。

今までの発展をもたらしていただいた社長もついには年齢相応の衰えに襲われてしまったようでして、先々月末から一気に老け込んでしまいました。
声の張りも消えてしまい、来年早々には社長から身を引くんじゃないかと噂されています。

来年度あたりに会長職に退き、後継を娘に譲って新体制に移行すると同時に、組織整理があるかもしれませんねぇ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/465-f20600a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
