プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

デザイナーがやってきた
しまった、さすがに放置しすぎました。
これも仕事と艦コレが悪いのです。


仕事がないといっても、年度末ともなれば仕事が増えてきます。
先週、750袋という仕事が一気に現場に押し寄せてきました。
残業は最大夜8時までを厳守とし、土曜日も祝日もなく働いております。
私もインフルエンザから復帰してすぐに第一線で働いております。


そんななか、来年度にむけて人事が動きだしました。
どうやら社長の娘さんが本格的に活動を開始した様子です。

四月からの新入社員の中に、幹部候補の青山学院大卒がいるとの噂が流れてきました。
この新入社員さんはまず、画像補正を担当するフロアへ配属されるそうです。

現場叩き上げの幹部じゃなくて、そっち方面なんだというのが素直な感想です。
おそらく娘さんを補佐して会社の舵取りを担う人材なのでしょう。

しかし

青学の新卒カードを使って、印刷会社に入社なんて
もったいないなぁ
と思ってしまったり。

コネなのかな?
それとも青学といえども厳しい就職難なのでしょうか。





続いて昨年末から社内で立ち上がっていた「マルチチーム」。
要はインデザイン、イラレ、フォトショップを総合的に使いこなして仕事を進めるチームですが、先日新チーフともいうべき人材が中途採用されました。

年齢は50歳前半、背広や会社支給の作業着は着用せず、オシャレなセーターを着こなしています。
むかしデザイナーをしていたそうで、フリーかデザイン事務所かは判りませんが、一言でいうといけ好かない人物です。
私のいる部署に乗り込んできて、というか他のフロアが場所を提供しなかったため、無理やり場所を空けさせられて居場所を作っていかれました。

もともと社内にいるQuarkXPressオペ上がりの誌面デザイナーさん(40歳後半)がチーフをしていたのですが、めぼしい実績を出せず、入れ替わりの形で異動してしまいました。

今月デザイナーの人也を見ていましたが、行動する前に環境を整えることにエネルギーを使うタイプと見ました。
社長の娘さん立案の期待の部署だけに、がんがん予算が通るのでしょう。
色々買い込んでおります。

軽薄なノリのチャライ担当営業がいま、仕事を求めて走りまわっていますが、具体的な仕事はまだ受注できていないため、半ば遊んでいる状態。
周囲がいそがしく働いている空気を無視して、打ち合わせと称した談笑をしています。
椅子に座ったデザイナーが脚を組み、二十代の女性メンバーがぐるっと円陣を組んでキャッキャと華やいでいる図は、今から二十年くらい昔にデザイン事務所でよくみた光景です。

いや、いいんです、結果さえ出せれば。
この歳になれば判ります。会社は結果を出した者が正義なのですから。
時代遅れだろうと、いまさら印刷会社がデザインに進出だろうが、結果がでて利益に貢献すれば正義なのです。
それにこのデザイナーさんも、この時代に雇ってくれた印刷会社に感謝して張り切っているのでしょう。

ただ、社長の娘さんの構想、経営者としての指揮ぶりに対して、やはり暗澹たる未来を感じてしまいます。
いいブレーンがつけばいいのですけどねぇ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

10年前位の話ですが、デザイン部の売り上げが悪いので
社内で唯一独立させられました。会社内に別会社として。
でも、1年ちょっとで長を始め、全員やめて会社は解散しました。

でそこから数年後、また再度デザイン部を切り離したらしいのですが
(たぶん税金対策)
またまた売り上げ悪いので会社をつぶし、清算し解散したそうです。
設立当初から売り上げが悪かった場合、
潰すようにするつもりだったのかもしれませんが。
【2014/02/27 23:53】 URL | Y2 #IFdljVkg [ 編集]

Re: タイトルなし
20日更新分にも書きましたが、2000年から業績が悪化した当時の会社から「デザインコンペに参加するからお前やれ」と言われました。一見すると儲かるような気がするんでしょうかねぇ。ところが実際うごきだしてみると「印刷会社がデザイン?ハハッ」という扱いで針のムシロ。売上は最悪で会社内外からのストレスでずいぶんと苛められたものです。
>>またまた売り上げ悪いので会社をつぶし、清算し解散したそうです。
どこも酷いことばかりですねぇ。こういうことで斬り捨てられた人の恨みが積もり積もって今の出版不況が起きていたりして。
【2014/04/20 17:26】 URL | VJED #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/469-151fbf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
