プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

艦これ観艦式
ソーシャルゲームの艦隊コレクションをやっています。
どっぷりはまるという感じではなく、一日一戦あるかないか程度に気張らず遊んでいます。

かつてMMORPGに手を出し、運営の撒き餌に踊らされてレアアイテムを得るために生活を犠牲にしてプレイしたことがありましたが、目の前にぶらさがった人参を追って疾走させられることが馬鹿馬鹿しくなり走るのを止めてしまいました。

このゲームも最近ではプレイ人口が減ったように個人的に思えてきて、その手の撒き餌がぶらさがってきます。
レア艦だよ~、有名な絵師の艦だよ~、マップクリア報酬で手に入るよ~、建造すればある確率で入手できるよ~、と巧みに誘ってきますが、もうそういうことでパソコンの前に齧りつきになるには歳を取りすぎました。


というわけで、私の海軍の観艦式なぞ

うちの海軍には戦艦大和、武蔵はおろか、長門、陸奥もおりません。
なので連合艦隊旗艦は戦艦扶桑が担っています。
史実と似て金剛型戦艦四隻がほぼ主力、イベントのたびに先陣を切って縦横無尽の活躍です。
問題は燃料、弾薬の消費が激しいということでしょうか。

第一戦隊 戦艦 扶桑、山城
BB_Class-fuso.gif


第二戦隊 戦艦 伊勢、日向
BB_Class-ise.gif


第三戦隊 戦艦 金剛、榛名、比叡、霧島
BB_Class-Kongou.gif


敵のインフレで打撃・雷撃ともに他艦種に及ばずと、いいとこなしでベンチウォーマーの不遇をかこつていましたが、最近のアップデートで再び主力の座を得ることができた重巡群。
航空巡洋艦の最上、鈴谷だけは姉妹艦がまだ入手できていないので一緒に戦隊を組ませています。
上記の戦艦八隻、第四・五戦隊の主力八隻で八八艦隊と呼んでいます。

第四戦隊 重巡 愛宕、高雄、摩耶、鳥海
BC_Class-Atago.gif


第五戦隊 重巡 妙高、足柄、那智、羽黒
BC_Class-Nati.gif


第六戦隊 重巡 青葉、加古、古鷹、衣笠
BC_Class-Aoba.gif


第七戦隊 重巡 利根、筑摩
BC_Class-Tone.gif


第八戦隊 航空巡洋艦 最上 鈴谷
BC_Class-Mogami.gif


花形の空母は入手にムラがあり、いまだに手に入れられない艦が多いのですが、母港の収容枠が切迫しているので今のままでいいかも。赤城はペアの加賀がまだ、飛龍もペアの蒼龍がまだです。赤城は孤高。飛龍は似たサイズの準鷹、飛鷹と組ませています。

第一航空戦隊 正規空母 赤城
AC_Class-Akagi.gif


第二航空戦隊 軽空母 鳳翔、龍驤
AC_Class-Ryujo.gif


第三航空戦隊 正規空母 飛龍、改装空母 準鷹、飛鷹
AC_Class-Hiryu.gif


第四航空戦隊 軽空母 祥鳳、瑞鳳
AC_Class-Shoho.gif


第五航空戦隊 正規空母 瑞鶴、翔鶴
AC_Class-Zuikaku.gif


第六航空戦隊 改装空母 千歳、千代田
AC_Class-Titose.gif


以降、ばかすか入手できる軽巡、駆逐艦、そしてレアな潜水艦たちは省きます。

このゲーム、ドラクエなどのRPG風に例えれば序盤の中ボスあたりまでのバランスは良いのに、それ以降は悪いところが目についてしまい、テンポを乱しているところが残念です。
それに艦のレベルを上げても強くなっていくわけではないし、レベルがあがれば無傷で無双できるというわけでもないです。
スライム相手に完勝するときもあれば、ぼろくそに負けることもあり、宿屋で体力を回復させるのにリアルタイム5時間とかかかるときもあります。
自宅で仕事をしながら数時間おきにちょっと遊ぶという業務形態のプレイヤー向きだと思いました。

個人的に戦艦同士の殴り合いが好きなので、日露戦争時代の一等、二等戦艦、装甲巡洋艦が主砲でど突き合うゲームを作ってほしいかな。

まぁ今以上にマイナーなゲームになりそう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/473-8240fc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
