プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

7月12日の更新
6月は過去最低の売上を記録しました。

とにかく仕事が無くて暇を持て余しています。
現場に回ってくる仕事も定型の月刊誌のものばかりで、単発の書籍はほとんどありません。
去年は連日深夜深残業で、二交代制の24時間操業だなどと冗談で言っていましたが、今年は半日労働の二交代制でちょうどよいくらいです。

今の会社はいまある月刊誌だけでは抱えた社員の給料を払えず、単発の書籍の有無が大きな生命線でしたが、ここに来て出版社の今年度の新規書籍の企画は立たず、逆に月刊誌の中には今月号をもって休刊になるものも出てきて大ピンチです。
もしかして立ってはいるけれど、もっと安くて仕事が速い印刷会社に流れていってしまっているのかも……

今月になって廊下や階段の蛍光灯を消すようになりました。
お盆を過ぎても、年末が近づいても書籍の仕事量が回復しない場合は……恐らく過去の経験からすると派遣・契約さんの縮小から始まり、来年当たりに社内構造に手が入ることでしょう。



人事異動で社内で見かけなくなったデザイナーさんですが、別の社屋にいることが判りました。
五人くらいの新しい部下をつけてもらい、次期社長候補の指揮下で何かやっているそうです。
一方、私の部署に集められたスペシャルチームですが、最初のチーフだった社員が呼び戻されました。

去年、次期社長候補が立案して社外から呼んだデザイナーによる誌面デザイン講習に参加して、その後スペシャルチームのチーフに任命され、最初の誌面デザイン込みの仕事を一本終えた直後に人事異動で外され、デザイナーが他へ行くと何事もなかったかのように元の地位に戻された、彼の心中を察すると色々あるだろうなぁとその薄くなった後頭部を見て思ったりします。

思いつきで人を駒のように動かし、中長期的な結果を待てず、近視的に物事を判断して現場をかき回す、組織を衰弱させていく悪いタイプのリーダーに次期社長候補は映って見えてしまいます。
末端から見ていると何一つ結果が花咲くことなく何も残らないので、正直なにをしたいんだか。

ただ、それだけ切羽詰っているというのは判ります。
経営者も弱っていく出版社を前に正直なにをどう手を打てばいいのか判らないんだと思います。
作るドラマの視聴率がつねに最低の数字で、打つ手打つ手がすべて滑っている某放送局のようです。

あ、某放送局を例えに出してしまったことで、1つの共通点が私の中で浮かんできました。

  業績のよかった頃の考え方を変えられないので苦しんでいる

お後がよろしいようで
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/475-7297d429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
