プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

8月17日の更新~あぁ、盆休みが終わる
5日間の夏休みも最終日。
気がつけば八月も半ばを過ぎて九月が見え隠れしてきました。
 (扱っている雑誌はすでに十月号ですが)
八月最後には給料の支給がありますが、閑散期・残業なし政策・増税で手取り額は
「出るだけまし」レベルです。

会社のほうではいつくかの月刊誌の休刊が知らされて、営業が穴埋めでてんてこまいしているのと、
今頃になってInDesign統合計画なるものが出てきて、EDIcolorやQuarkXPressオペの機種転換が行われています。

そのInDesignもすでにバージョンはカオスになっていて、主体はCS5なものの、古い雑誌はCS2CS3、今年にリニューアルされたものはCC、そして外注が作成してくるものはCS5.5CS6CC(2014)など博覧会のようです。
しかもCCからはAdobe Cloudなるアプリがバックグラウンドで立ち上がって認証管理をしているようなのですが、これが共有作業マシンである古いWindowsのメモリを圧迫して重い重い。

以前いた小さな会社時代なら仕事の流れを見て少しずつバージョンを上げて対応していけるのですが、大きい会社は腰が重い上に舵の利きが恐ろしく遅い。
失敗に対するリスクがめちゃくちゃ重いので、誰もバージョンの底上げなど言い出せないようです。
もし会議の席で議題として提案してしまうと「じゃあ君が責任者になって実行してね」と、言いだしっぺの法則が発動してしまうので、誰も、何も、言いません。

しかしCCに命名したときも「CS7じゃないんだ?」って思いましたが、CC(2014)ってなんじゃそりゃですよね。
このままCC(2016)とか西暦を上げていくのでしょうかね?
むしろ1人だけ違和感のあるCS5.5。


今年の夏は、MacOS9とOSXがデュアルで搭載されている最後の世代Macのファンが唸りを上げて、次々と病院送りになっていました。
よく見ると背面の排気ファンに埃が溜まっています。
それなのにオペレーター(正社員35歳代)達は筐体の蓋を半開きにして空気を取り入れて作業しています。
それを見て、あぁDTPオペレーター=Macダイスキ って構図はもうないんだと思い知らされてしまいました。
まるで自分の道具に興味がない様子。
ともあれCS2、CS3も搭載機の寿命で一気に淘汰される、なんて荒療治が来るかもしれません。

この記事に対するコメント
システム管理
これを読むと昔を思い出します。

もっとも今ほど混沌としてませんでしたが。

ただ、ソフト面で相当苦労したのです。
当時の上司がとても要領の悪い人で、
まるで太平洋戦争中の日本軍みたいに
武器もないのに戦え状態を強いられたので、
とんでもなく嫌な思い出しかありません。

小規模で編集マシン15台程度でしたが、システム管理すらしてなくて、
そりゃあ大変でしたよ。

スパにDTPオペから整体師に転職した人の話が載ってて、
正解!と思ってしまいました。

健闘を見守ってます。

【2014/08/18 15:54】 URL | Y2 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/476-2894209c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
