プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月28日の更新
あっという間に九月も最終週です。
来月は十月。十、十一、十二と、あと少しで今年も終わりです。



会社の方は、新たな問題が突きつけられて苦悩しています。
三年前にお付き合いを始めたお客様が、弊社の分業制度の根本を否定する要求をしてきました。

 自分達の仕事に専属のオペレーターを容易して欲しい

美容室で例えるなら、いつも同じ美容師に髪を切って欲しいということです。
マニュアルどおりのカットしかできない美容師、カットに注文をつけても次来ると別の美容師が対応するので、毎回おなじ注文を言わなければならないことに不信を募らせていたのが、ついに爆発してしまいました。

昔はこの会社も個々のオペレーターがそれぞれにお客様の仕事を請け持ち、マニュアル化できない細かな仕様に対応していました。

しかし、オペレーターの対応力以上の仕事を増やすために、分業制に移行して成功を収め、昔ながらのやり方を捨ててしまいました。
きれいさっぱりと。
分業制に否定的だったオペレーターには、納得して組み込まれるか出て行くかを突きつけ、大勢が出ていきました。

今いる正社員は誰一人として、1つの仕事を最初から最後まで通して出来る人はいません。
四十代以上は管理職になっていて、DTP現場の経験はOS9+QuarkXPress3.3止まり。
三十代は分業制を徹底的に仕込まれたので、思考的に保守的で狭い範囲をマニュアルどおりにしかできません。

今現場の様々なケースに臨機応変に対応しているのは、他所で経験を積んできた四十、五十代の契約社員たちです。
三十代の正社員たちが、「部屋が加齢臭でくせぇ」と陰口を浴びせている彼らが支えています。
正直、この世代が体力の限界を迎えて引退し、補充が利かなくなった時がこの会社の終わりでしょう。



このお客様への対応について何度か会議が開かれました。
担当営業からは、お客様の弊社に対する信用はさがり続け、仕事を打ち切られる空気を感じていると泣きが入りました。

手持ちの駒のなかで最適と思われる私に担当させようという意見も出ましたが、今の担当している別の出版社の対応で精一杯なのは皆しっているので、その場にいた大半から速攻で却下。

天の声である社長からは、「外注を活用して活路を見出すように」というお言葉が発せられましたが、高圧的態度・短納期・支払い時に値引き交渉という負の実績の積み重ねのお陰で、協力してくれる外注を見つけるのがいまや困難。

新設のデザインチームからは、契約外の仕事ですねときっぱり拒否を受け、結論のでないまま問題は棚上げになっています。

落とし所としては、平謝りをして値下げをし、制作納期をさらに短縮して心証を良くして要求を収めてもらい、根本の問題を先送りっていうところでしょうか。

あの傲慢な態度で倒産した他社の人間を見下していた会議室の面々が、すっかり意気消沈している光景は驚いてしまうほどでした。
分業制がその時代に要求に対して最適な答えだっただけに、歩みを止めて慢心しちゃったんでしょうね。
この仕組みで戦い続けられると過信してしまい、職人気質のオペレーターを追い出したのが痛かったですね。

個人的に考えている現場対応策はあるのですが、熟考すらなく即却下されるのは目に見えています。
外から来た人間に、自分たちが制御できない仕組みを作られるのは誰だって嫌でしょうし。

パエッタ中将に作戦案を却下されるヤン准将を気取るつもりはありませんが、仲間意識の強い会社ではよく見る光景です。
なかなかむずかしいところです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/478-83373a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。