プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

12月28日の更新
会社全体の忘年会の余興で、社長賞を貰いました。
中身は5000円の商品カード。
どんなに頑張っても自己破産で吸収された会社の元社員、余所者あつかいされてきたせいで、「あれま、貰えるんだ?」という気持ちでポカンとしてしまいました。

この会社に入社して他を知らずに育ってきた正社員にとっては、忘年会で自分の所属する部署が社長からいくつ賞を貰えるかを凄く気にしています。
賞を貰うと本当に心底よろこんでいるのが分かります。
逆に1、2点しか貰えなかった年は、「社長から評価されていない」とお通夜のように意気消沈してしまうほどで、傍目から見ると「ヘンな国だよニッポン!?」っていう感覚になります。

それを見ていると中高生の頃の運動会を思い出します。
各競技で点を競い合い、所々での総合得点発表でクラスの皆が一喜一憂していたあの空気感。
当時、運動神経が劣っていた私はどの競技でも活躍できなかったせいで、ずっと戦力外。
私も喜ぶクラスメートを他人事のように眺めていたものです。

去年は散々だった私の部署ですが、今年はたくさん賞を貰えたことで正社員たちは大喜び。
賞品は社長がポケットマネーで買った酒とかお菓子とかの詰め合わせや、カーディガンやマフラーといった服です。
冷めた関係の正社員も個人的な思いは棚に置いて、社長賞を貰えた私に歓声を浴びせてくれました。
それに対して私も拳をあげてウヒョーやったぜ!!みたいな応対をして返します。

この忘年会の主旨は、社長に対して従業員一同が仲良くやっている光景を見せるということもあるので、日頃の思惑は別にして空気を読んで演じることも必要なのです。

私のほかにも普段冷めた目で社風を見ている者の多くは毎年不参加なので欠席してもいいのですが、社会人として、社長から給料を貰っている身分として、最低限年末の締めくらいは出席しないとケジメが付かないかなと思って参加しています。

会話が続かない人たちと同じテーブルになる心配は毎年ありますが、たかが2時間程度の拘束時間です。
自分の出してしまった不良報告の会議や、嫌な親族が集まってくる居心地の悪い法事に比べればどうということはありませんしね。

せっかくいただいた商品カードは大切につかわせてもらいましょう。
役職連中には色々鬱憤はありますが、社長の気遣いはありがたく受け取らないと。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/481-ec3a1a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
