プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月1日の更新
あっという間に2月になってしまいました。
月日が経つのは本当に早いです。

年を越えてから仕事の量は一段落しました。
年末は責了10点、下版15点とか毎日当たり前でしたが、今は半分に減りました。
お陰で責了・下版チームは一息ついた感じです。

私のいる赤字修正チームも、社内で動いている仕事の管理番号の総数が、平均して日に350点をキープしています。
繁忙期はこれが700点とかになりますのでこちらも半減という感じです。

といっても1冊=1点ではなく、著者ごとに分離した数ページを1点として管理しているので、書籍1冊で30点前後、雑誌では20点くらいになります。

数が減ったとはいっても納期は変わらず短納期なので、数が少ないからとゆっくり仕事をできることはありません。
先週は私に回ってきた仕事で、70点を2日で出稿せよとか、30点を今日中に出稿せよとか厳しい要求がきました。
えぇ、もちろん完遂しました。こうなりゃ意地です。
まったく初老の古参兵になんてことさせるんだ。
ネットで色んな業種の愚痴を見ていますが、佐川急便に非常に親近感を覚えてしまいます。



従業員を前にした年始の挨拶で、社長の口から初めて利益マイナスという言葉がでました。
今までは、
・今のところマイナスだが最終的にはトントンだ
 (印刷はギリギリだが社長の副業から利益を回してプラマイゼロだ
・今のところ非常に厳しいが、皆がんばってくれたお陰で少しマイナスかプラマイゼロだ
 (副業からかなりの補填をした、次は失点を回復できるよう頑張れ

といった感じでしたが、去年から社長の副業の不動産も問題が現れてきました。
空き部屋の増加、建物の老朽化、家賃の値下げ、土地の値下がり等々…
営業からも、出版社の値下げ要求が厳しく現状維持すら難しいとの悲観的報告もあり、薄利多売でいくことに方針を切りました。

それとどうも来年度上期には、六十台の嘱託社員に辞めていただくことになりそうです。
彼らはお得意様のクセを熟知している、会社にとってかけがえのない知的財産ですが、噂では50万円ともいえる月給を貰っているので会社として苦渋の決断を下したようです。

この世代は写植時代の頑固職人なので面倒な性格の人が多いですが、肝も据わっていて会議で意見を押し通すときの突貫力は頼もしい存在です。

それにあわせて現場の世代交代を推し進める動きもあり、各部門の主任クラスである三十五歳層が部署の責任者に昇進しますが、無害な羊のようで非常に頼りない印象しか受けません。

社内で集まっていてもアニメとかスマホゲームとかパチスロのことばかり話しています。
大学のサークルのノリのまま三十半ばになってしまった感じです。
もっとも数人しかいない四十代の幹部も情けなさでは似たようなものですが。


ともかく来年度は非常に厳しい1年になりそうです。
六月からお盆休みまでの閑散期に、どれだけ仕事が減るか今から心配です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/484-cb5fa7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。