プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

2月22日の更新
休日返上、無給労働、薄利多売。
今年度の売上をすこしでも良くするために、ライン工のごとく働いていました。
いえ、ライン工様のほうがましかもしれません。
就活スレでよくたつ「就職するな、ブラック業界」でも、名前さえ出てこなくなったダークマター業界の印刷会社。
久々の土日二連休に心落ち躍る感じでした。
正直、ボランティアレベルの労働を会社に捧げなければ立ち行かないのならば、実質倒産しているようなものではないかとも思っています。

この会社は、経営者一族の不動産収入と金貸し業の利益から毎年度赤字を補填してもらっているお陰で、採算度外視の低価格受注で仕事を掻き集めるという戦法が可能でした。
その影響で末端営業はもとより役職者一同全員が、会社の損益分岐点なんて知らないんですから恐ろしい会社です。

逆に言えば営業からすれば天国ではないかと思うのです。
値引き交渉に悩まなくていい、納期交渉も悩まなくていい。
電卓叩いて、現場から上がってきた請求額と客の要望を天秤にかけて少しでも利益を出そうと頑張る必要なんかないんですから。

社長は面子の人ですので、商工会で自慢できればそれで満足なのです。
会社とお付き合いのある顧客数や仕事量が多ければ、商工会で鼻が高いというわけです。
印刷の売上なんてものは、他の副業と一緒に混ぜてしまえば見えなくなりますからね。



ところが今年度は予想を上回る右肩下がり、ナイアガラでした。
12月末の時点で下期の総売り上げ額が、社員ひとり当たり100万円に満たないという事実。
そこから経費もろもろの出費を差し引くことを考えると、これはもう事実上今年度で倒産でもおかしくありません。

四月増税ショック、六月出版苦境、を経て九月辺りから出版社が一斉に値下げ要求をしてきたのを、営業全員がYESYESと鵜呑みして持ち帰った結果…蓋を開けてみれば壮絶な売上額。
慌てて値上げ交渉を全営業に命じたものの、そんな虫のいい話が通るわけもなく。
疲労や些細な連絡ミスが原因で刷り直しともなれば利上も吹っ飛ぶ。
頼りの社長一族の副業も余裕がなくなり、年末の銀行融資という流れでした。

いま、死ぬ気で安い仕事を掻き集めて大量に捌いていますが、どこまで回復したものか。
そして来期はどうなのか。
まさに船底で必死にオールを漕いでいる奴隷状態。
消費税10%というボスも待ち構えている状況で、どう生き抜いていくのでしょうね。



六十代社員や嘱託の方のリストラが水面下で噂されていて、すでに何人か確定しています。
それも社内ナンバー2の常務取締役の嫌っている人が選出されているあたり、吐き気を催します。

一方私もこの常務取締役からは疎まれていますが、
相手先の社長から名指しされているし、仕事は速いし、派手な印刷ミスも起こさないし、社長の目に止まって賞を貰いつつも、会社のお友達体質には馴染まず、孤高の狙撃手気取りで勝手に戦場をうろつく一匹オオカミという、リストラに出来ないが出世候補にも挙げたくないという絶妙なバランスの位置を常務取締役の中で維持出来ています。

しょせん合併吸収中組なので最終的には私は負けて追い出されるでしょうが、その前に会社がどうにかなってしまう可能性も高いし、無理におべっかして出世する利点がまったくないし。
まさに、

出世したら負けかな

を地で行く会社です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/485-f9334d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
