プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月22日の更新
 年度末の決算があるから覚悟はしていましたが、とにかく毎日忙しすぎ。
やっとまともな土日の二連休を満喫できました。
これでHPが全快だ。

深夜料金になる夜8時以降の残業は厳禁されているとはいえ、今月はずっと7時半まで残業残業。
金曜日に持ち込まれ、月曜日に出稿するために急遽土曜も休日出勤を強要されるなどで、修正部門も校正チェック部門も皆ボロボロです。

とくに今年は出版社側の劣化が目に止まりました。
どこか1社が…、というのを通り越してほぼ全ての仕事がおかしくなっています。

初稿に大幅な仕様変更の赤字を入れてきて【責了】とか、
いつまでもレイアウト変更をしてきて、いっこうに形が定まらないとか、
800ページ級の書籍を真っ赤にして戻してきて、2日後に校正を出して欲しいとか、

決断力のある指揮官が不在で、編集がパニックを起こしてるのが赤字を通してひしひしと伝わってきます。
明らかに“行き当たりばったり”な仕事が目にあまります。

年末年始という一番の繁忙期に、中堅編集員やスケジュール管理の出来るベテラン編集員が居なくなり、未経験の新人とかに複数の仕事が圧し掛かったような、そういう印象を受けました。



現場からベテランがいなくなっていく。
そういう悲鳴をあげている業種が増えてきました。万年不況の印刷会社だけではなくなってしまいました。
いまウチの会社で現場を支えているのは、40代の版下・DTP黎明世代です。
みな非正規の契約・派遣です。
会社が倒産して野に降り、20万円前半の手取りで働く人たちです。
蓄積した経験によるトラブルへの対応力において、やはり場数が違いますが、能力に応じた報酬を得ているとはとても言えません。

私も若い頃に仕事の十徳ナイフでありたいと願い、さまざまな会社でスキルと経験を身につけたお陰でなんとか通用していますが、技能に対して支払われる報酬が低すぎるのが計算違いでした。
100円均一の十徳ナイフかぁ、なんて自嘲したりもします。

安く使おう、あわよくばサービスで無料提供だ、というお客さんが増えました。
経営者もそんな考えですね。
先日、中途採用されたデザイナーの愚痴に付き合いましたが、表紙デザイン料が請求されていないと怒っていました。
営業にきつく請求するよう要求した結果、「今回はデザイン料を取りましたから、いいやつを作ってくださいよ」とヘラヘラ笑いながら言われたとかで、また激オコでした。

本当におかしい世の中になっている気がします。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/486-739d2933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。