プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月18日の更新
仕事も減って日々余裕ができ、職場に笑い声が戻ってきました。
そして休日出勤で潰されない土日二連休。
解放的ですねー

さて、2014年度の決算報告は封印されました。
また会社の十八番、情報隠匿です。
部長の「思ったよりいかなかったな」という呟きで察してしまいました。
ふだん現場の不良報告を聞いて、「結果がすべてなんだよ、過程で努力しましたなんて言い訳は無用!」と怒鳴っている営業のトップで社内No.2の常務もダンマリです。
おい、結果がすべてなんじゃないのかよ、と言いたい。

4月の仕事は、慌しく動いていた書籍の仕事が納品されて、いまは月刊誌の仕事だけになりました。
ゴールデンウィーク進行で来週あたりから忙しくはなりますが、書籍が動いていないので楽に感じます。
まぁ、現場が楽に感じるということは、会社的に仕事が足りないということなので危ないんですけどね。

人事異動もあり、課長補佐の一人が課長に昇進して、ウチの部署は課長二人体制になりました。
長く勤務していて致命的なミスをしていなければ自然と昇進できるので、仕事の出来不出来、人柄の評価はあまり関係ありません。
とはいえ雀の涙な役職手当に、残業代が発生しなくなったことで結果的には収入減。
責任仕事やもろもろの会議、会社の行事に強制参加させられたりと、役職にうまみがまったく見えません。仕事で事故が出れば責任を取らされて任意退職です。
飴は少しで鞭が苛烈、そんな会社です。昇進した人はお気の毒さま。
私はうまく逃げました。



先日、とつぜん漢文の書籍の仕事が回ってきました。
Mac版のインデザインCS4で作成。総ページ数1200ページが1ファイル、縦一段組み、全テキストフレームボックス連結で作られていました。
もともと他所の会社で請け負っていたのですが、オペレーターが初稿を組み上げたあと退職してしまい、作業が宙に浮いてしまったという物件です。
「どこかやってくれる印刷会社はないか」と困っていた出版社に、社長が「お助けしましょう」と名乗り出ました。

ウチの社長はこういう“助け人”の気質があり、仕事も人もこうやって集めています。
取締役クラスには孤児だったところを社長に拾われ、仕事と住まいを得ることができ、それがため会社を家族のように思っている方がいます。
他の60代の創業時代からの社員もみなそれぞれ社長に拾われた経歴があるのではないかと想像できます。
世が世なら次郎長親分のように駆け回っていたんでしょうね。

ただ今の時代にはそぐわないというか、理解されないというか。
ボランティアかよ、というほどの滅私奉公を強制されるので、40代から下は役職になるやみんな逃げてしまいます。
会社が生活の場で、同僚が家族、休日余暇・家族との交流などを犠牲にして会社と仕事に捧げることを求めてくる。
いやぁ、私も逃げますよ。
たとえそれでも定年まで保証してくれるのなら、こちらの人生を捧げてもいいですけどね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/487-8ac16a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。