プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

5月17日の更新
日中でかけてきましたが、暑いです。
ふだん太陽を浴びない仕事をしているので、日光浴を兼ねた運動不足解消をと思ったですが、凶悪な紫外線照射によって頬骨のところに「アルプスの少女ハイジ」のような楕円形の染みがいつのまにか出来てしました。
中年男でも、お肌のケアとか紫外線対策とかしないといけなくなったのでしょうか。
歳を痛感します。


歳といえば。
ゴールデンウィークは酒を買い込んで、ワンクールアニメや連続モノの洋ドラマを鑑賞するのが毎年の恒例でした。
今年もいつも通り買い込んだキリン氷結などのチューハイを350ml一本飲んだところ、あまりの甘さに気持ち悪くなってしまいました。
去年までは700ml飲んでも美味しいと感じていたのに……また体質が変わったのですかね。
それ以降は仕事帰りにトリスやニッカなどのハイボールを買って愛飲しています。


今年のゴールデンウィークは、4月の水曜日に出勤させられた以外はカレンダー通りに休めました。
天気も良かったので地元をぶらぶらと散策してましたら、結構なお店に閉店の張り紙がありましたが、三件あった本屋もほぼ同時に店じまいしていました。
商店街の個人経営の小さな本屋と、駅前の中規模店は前から品揃えが替わらず厳しそうでしたが、道路沿いのTUTAYAが閉店しているのは驚きでした。
最後の頼みだったのに……。
とはいえ、最近もっぱらKindleストアで電子書籍を買っていたりするので、私自身も閉店を後押ししていたことになります。
もうしわけない。

しかし、Amazonが参入してから電子書籍も値段も下がって買いやすくなったのは確かで、2000年から2010年までに買った電子書籍の総量をすでに超えてしまうほどKindleの充実っぷりです。
iPod Touchを買ったときは雨後の竹の子状態だった電子書籍アプリの中から、紀伊国屋のKinoppyとBOOK WALKERの2アプリを厳選して買っていましたが、今ではKinoppyとKindleの二強になりました。
BOOK WALKERはライトノベル専属みたくなったのと、アプリの仕様変更に伴うバージョンアップの際に、購入した電子書籍をユーザーが自分で再ダウンロードしなければいけなかったのが利用継続意欲を萎えさせました。
個人的には紀伊国屋に頑張って欲しく少し高くても贔屓にしていますが、Kindleはときどき0円で読みたい漫画を用意してくるのが卑怯です。


電子書籍でいま読んでいるのは、富野センセの「オーラバトラー戦記」です。
レコンキスタが放送されると、ネットでやたらと富野節という言葉が出てきました。
私にとって「富野節」はガンダムやイデオンではなくダンバインのイメージだったので、懐かしさもあり電子書籍を読み始めたというかんじです。
こういう中古屋にもなさそうな本を買うとき、書店にはないメリットを感じられるので電子書籍はありがたいです。


で、オーラバトラー戦記を読んでいると浮かんでくるのが、ツクダホビーのボードゲーム。
夏休みに友達の家に集まって遊んだことや、学校の放課後で居残って遊んだ記憶が甦ってきます。
毎ターンごとのオーラ力をそれぞれに振り分けて、行動表をシートに書いて、駒を動かして、サイコロ振って判定して、損傷部位をシートに記入して……って、面倒だったけど楽しかったなぁ。

私は初中期のゲド、ボゾン、ボチューン辺りが好きで愛用していたのですが、趣味嗜好は人それぞれで、後半の機体のズウァース、ライネック、ビアレス、ガラバとか出てくるともう手も足もでないわけでして。
機体の性能の違いが、戦力の決定的差でない事を……ぶぎゃあ!なんてことになってしまいます。
結局みんなしてぐるぐる飛び回って射撃して回避して…なんてやっているうちに時間ばかり喰ってしまい、校内スピーカーから「遠き山に日は落ちて」が流れきてお開きに、となっていました。

今は手軽なスマホゲーがあるので、ボードゲームはもうやれないだろうなぁ。
それと、ああいうボードゲームも印刷会社の仕事になっていたんだなぁ、なんて思ってしまいます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。いつぞやは返信せずにすみませんでした。
察しのとおりとても忙しい毎日を過ごしています。
5連休は初日と最終日だけ休み中3日は仕事になってしまいました。
そんな状況でもカワウソ行脚は続けているので身体が休まりません。
自業自得というやつです。
ではまた。
【2015/05/28 12:26】 URL | カシワヤ #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/488-281d0652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
