プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて

6月28日の更新
六月は中旬まで本当に仕事がありませんでした。
繁忙期は500以上いくレーベル数が、100代を推移し、時には100を割る日もあるほど。

※レーベル:うちの会社の仕事の最小単位。1レーベル=1封筒…著者ごとにばらされた赤字ゲラと発注書が入っている。
 著者ごとなので1ページもあれば、20ページのものもある。数ヶ所程度の修正もあれば、真っ赤で差替えレイアウト変更のものもある。


後半に入っていくつかの書籍が動き出したお陰で200レーベルまで回復しましたが、去年の流れからすると七月が一番仕事が動かなくなる月に当たります。
そして会社の上層部がイライラする時期でもあります。

仕事がないのにボーナスを支給しないといけないことから、昔いたどの会社でも空気が殺伐としていました。
支払う立場からすると身体を動かして仕事をとってくる営業や、分かりやすい働き方の印刷工場の社員が可愛く思え、座ったまま動かないで手だけ動かし、無愛想で文句ばかり言っているDTPオペは苦々しく思えてくるんでしょうな。
おまえら休みの日に家で遊んでないで、地元の商店街をまわってチラシを受注してこいと、まったく異なる二つの会社で言われたことがあります。

当時は若かったですから、受注できたら営業に引継ぎしてもらえるのか? とか、自分で取ってきたチラシを優先していいのか? とか、就業時間中に地元の商店街へ打ち合わせで出かけていいのか? とか真っ先に質問しては上司をぐぬぬ…させていました。
小憎たらしい生意気な社員ですよね。昔の自分が目の前で私にそんなことを言ってきたら、はっ倒してしまいそうです。



今月、うちの会社がまたどこかの会社を吸収合併したようです。
こういった情報はまったく秘匿されますが、明らかに社長と社長夫人といった雰囲気の五十代と、年季のはいった営業が数名、そして若い男女が会社見学に訪れてきました。
同業他社の方たちは、上流に位置する出版社の人とはまとう空気が違っていて分かります。

公開されているレベルのお仕事用社内サーバーを漁ってみたところ、五反田事業所というフォルダが新設されていたのを発見。
もしここだとすると本社とはずいぶんと離れた、お城の外堀のはるか先の出城のような会社ですね。

私がいた元会社は吸収されて二年目で、元社長、元社長夫人、元社長の弟が解雇されました。パナソニックのなかの三洋のように、この五反田の会社もそういった運命が待ち構えていないことを祈ります。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/490-b862ec9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
