プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

8月29日の更新
ついこの間まで下着姿でも暑い暑いと涼を求めて苦労していたのに、スウェットを出してきて着込むくらい寒くなりました。
これで秋になるかといえば、来月あたりにまた30℃越えの日が続いたりするんですよね。


今月はお盆休み中はもとより、終わったあとも仕事がなくて暇でした。
昨年までならお盆明けとともに仕事が動き出したものですが、まったくさっぱり。
そんな感じで先週は木曜日までダラダラしていると金曜日の朝礼で、今日大量の仕事が入ってくる予定なので、納期に間に合わせるために土曜日出勤にしました。ぜひ会社に協力して欲しいと言われ出欠簿が回ってきました。
そういうことなら仕方ないと休日出勤にマル。

ところが土曜日、待てども待てども来るはずの仕事が降りてこない。
どうも管理部門で入力処理を終わっていない、その管理部門は土曜日休んでいる、赤字修正と連動して作業を進める図版修正部門も休んでいる、などの噂が流れます。
結局1日だらだらと過ごして帰るはめになりました。
まぁ冷房を涼みにきたと思えばいいかと割り切りましたが、休日出勤の賃金は無給なのが勺にさわります。

週明けの月曜日、管理で止まっているはずの大量の仕事はいつまで経っても降りてこず。
火曜日も音沙汰なし。
まぁ、この時点で察しがついてしまいました。

要は社長に対して休日出勤までして現場は頑張っていますよというアピールなのです。
軍隊とか消防隊員の抜き打ち訓練みたいな奴ですね。
こんなことが仕掛けられるのは社内No.2の常務。彼は営業部門のトップでありますから、スケジュールにある仕事の予定をでっち上げて現場を騙すのは容易なことです。
社長は高齢なうえ最上階の社長室に籠ったきり、もうほとんど現場に顔を見せません。取締役員から上がってくる報告書でしか会社の出来事を把握していませんから、そこに書かれた休日出勤したという事実と、従事した社員名簿をみるだけで満足されるのでしょうね。

そうしたら今週の水曜日、大量の仕事が入ってきました。
一気に溢れかえる仕事量。現場の処理能力を越えて積みあがる仕事。夜8時まで残業し続けても終わりません。これの半分でも先週の土曜日に来ていればね、なんてオペレーター同士の会話が聞こえてきます。
こんな状況なので納期に間に合わせるために土曜日出勤することにした。ぜひ会社に協力して欲しいと言われ、出欠簿が回ってきましたがバツをつけました。

狼少年には罰を与えませんとね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/492-0cf9bb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
