プロフィール

VJED。小さいガジェット大好き

Author:VJED。小さいガジェット大好き
主なPDA遍歴
MobileGearMC-K1,NewtonMP130,
PalmPilot,ThinkPadj30,Palm100,
CLIE-T600,TH55,Treo90,Treo680

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

でーてーぺー 私的ガレーの漕ぎ手雑記
日々思うDTPの愚痴から日常の風景。 ときどきPDAや携帯などについて
スポンサーサイト

12月31日更新
11月12月って本当に経つのがはやいです。
2016年も今日が最終日。
ただ年々歳を取るたびに、年末の特別感が薄れていく感じに襲われています。
掃除>しない
料理>しない
年賀状>書いていない
無気力病に罹ったようにあったかい格好して、ボーっとiPad弄ってます。
はっ、これが中年の引き篭もり問題か!
見たい年末のTV特番もあるわけではないですし、radikoでラジオを聴きながらボーっと今年を振り返ってみます。


今年はiPadにabemaTVをインストールしてみました。
MTVチャンネルがあると知って俺歓喜。
ただパソコンで観る以上にiPadで観る映像は目が疲れます。今年急激に老眼化が進んだせいで、30分ほど観てると目が変な痛みをしてきてアウト。
アニメ一気放送なんてことやって頑張ってるようですが、頭痛がするようになったので視聴を止めました。



その代わり、誘惑に負けてamazonの軍門に降ってプレミアムに入会してしまいました。
海外ドラマも映画も見放題になるのが決め手です。
一番見たい作品「ゲーム・オブ・スローン」が見放題じゃないのが残念ですが、仕方ないのでレンタル250円で借りて見てます。
Huluが今シーズン6まで見放題サービスをしていて、こちらに入ろうか迷ったんですけどamazonの囲い込み戦略に負けました。

漫画もすっかり新刊はamazonで電子書籍を買う習慣が定着しました。
紙の本は秋葉原のヨドバシにある書店が最後の砦です。メジャーマイナー問わず置いてあり、ふらりと立ち寄って思いがけない本を手に取って買って帰る、という昔ながらの書店巡りが出来る唯一の場所になってしまいました。



今年ソシャゲにも手を出してみました。
出勤して、毎日変化のない仕事をして、帰宅して、寝る。
週末まで何か一里塚のような道標がないと辛いので、iTunes Storeを漁ってインストールしてみました。
去年まで艦コレを帰宅後にやっていましたが、時間泥棒な上にアップデートするたび複雑なシステムになっていって止めました。
擬人化した女の子がキャッキャッしながら戦うソシャゲなんだから、中途半端な戦略シミュレーション化とかいらないんだけどなぁ。
むしろ日露・第一次大戦ぐらいの世界観で、各国の戦艦がひたすら大砲で殴りあうような単純な仕組みのほうが良かった。

話題をソシャゲに戻しますと、これってより楽しむにはかなり課金しないとダメな作りですね。運営も巧妙な罠を仕掛けてきます。
ひと月に飲み会で使う程度の額を投入して遊んでみましたが、一回のイベント用に中古ソフトが買える値段を消費して、ガチャすることに疑問が浮かんでしまいます。
思わず十連ガチャの値段で、steamのスカイリムやウィッチャーが買えるなぁと比較してしまいました。
これに何十万も注ぎ込める人は凄いなぁ、株で儲けた泡銭なのかな。



最後に会社のほうは順調に衰退しております。
社長はすっかり老け込み来年あたり引退しそうな雰囲気ですし、跡継ぎに決定した娘(独身)は経営手腕に期待できないし、周囲を固める重役は、社長という恒星がなくなれば何をしていいかわからなくなる衛星ですし、現場を支える30代は他の印刷会社を知らない意識高い系のお坊ちゃま集団だし、本当に秀吉を失ったあとの「淀殿と大坂城」って感じです。



最後にラジオ聴いてて思ったのですが、年末のラジオといえば、大昔はこの時期に「今年流行った洋楽TOP100(小林克也)」みたいな番組をよく聴いていたのですが、今はもうやらないのかな?
アニソン三昧があるのは知ってましたが、邦楽も洋楽ももう流行らないのかな?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/04/11 09:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://vjedelta.blog72.fc2.com/tb.php/508-9ee39c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
